Pages

2015年1月26日月曜日

【iPhoneアプリ】眺めて楽しむゲームdreeps。

0 件のコメント:
 

今回はiPhoneアプリゲームの『dreeps』についてご紹介!


最近Twitterで見かける綺麗なドット絵。
どうやらiPhoneのアプリらしく気になって調べてみた所、新感覚のゲームアプリのようです。


deepsとはどんなゲーム?

このゲームは「アラームプレイングゲーム」といって
RPGゲームをしたいけれど時間がなくて出来ない人でも冒険気分を味わえる、
といったゲームだそうです。

時間のない人でも楽しめるということで
プレイヤーが操作することといえば「アラームをセットすること」くらいです。

アラームをセットするゲームって?

アラームをセットするメニュー画面。

「アラームをセットするゲーム」とはどいうことかというと、
まず、主人公には体力があります。
この体力がなくなるまで冒険出来るわけです。
ではなくなったらどうするのか。そこでアラームが出てきます。

プレイヤーが寝る前にアラームをセットすると主人公のキャラクターも眠りにつきます。
すると、その間にキャラクターの体力が回復するんですね。
体力が回復してまた冒険へ、という流れのようです。

アラームをセットすると主人公は眠りにつき体力を回復。

「アラームプレイングゲーム」ってどういうこっちゃ?
と思っていたのですがそういう事だったのですね。

鑑賞して楽しむゲーム。


このアプリはプレイするというよりも鑑賞するといった方が伝わり易いかもしれません。
なぜならコチラの主人公はなんと勝手に冒険するからです。

勝手に冒険して勝手に敵と戦う主人公。

思いついた時にアプリを開き「お、風景変わってる!」「仲間増えてる!」といった具合に主人公の冒険を見ることで楽しみます。

謎の人物。このイベントの後に体力を少し回復してくれました。

勝手に敵を倒したら勝手に経験地も貰えます。

たまに戦闘不能になっていることも…


ただ主人公も無敵ではありませんので、たまに戦闘不能になっていることもあります。
そんな時はタップして復活させると再度冒険を開始します。

不思議な世界観。説明は最小限に。

このゲームの世界を説明する一幕。

こちらのゲーム、
アプリを初めて起動した時以外はほとんど説明が出てきません。
実はストーリーもほとんど分からず、この世界を知る上で最初に出てくる
「めざめし勇者よ―旅立ちし者を 雲の上へといざない残されし者の運命を みちびき照らさん」
という説明が数少ない手がかりになります。

またキャラクターに吹き出しも出ますが、会話は一切分からないようになっています。

なのでこのゲームのストーリーは分からないのですが
それを想像するのも楽しかったりするのかも。

おわりに

こちらのゲームはプレイするというよりも鑑賞するゲームになります。
私はちょっとした時間に起動したり、
またPCで作業している横にアプリ起動したままiPhoneを置いて眺めたりしています。
「すっげハマる!」というわけではありませんが、
暇つぶしのちょっとした楽しみになっています。

またドット絵が本当に素晴らしく、音楽も独特で個人的には楽しめています。
値段は300円くらいですので気になった方はぜひ。

dreeps公式サイト:http://dreeps.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff