Pages

2014年10月2日木曜日

【FF11】獣使いで行く!サルベージ、ソロ!(アラパゴ遺構-II)

0 件のコメント:
 

アレキサンドライト欲しさに獣使い(サポ踊)ソロでサルベージ(アラパゴ遺構-II)に行って来ました。

サルベージ(アラパゴ遺構-II)ソロ。獣使い装備と食事。

私が突入した時の装備をご紹介します。ユニクロ装備にさえ届いていないので、これ以上の装備であれば余裕だと思われます。

  • メインウェポン:ハツシーク(オグメ:時々2回攻撃・クリティカルヒット+4)
  • サブウェポン:フンアープ(オグメ:時々2回攻撃・クリティカルヒット+4)
  • 汁ペット:穀物汁(キヨマロ)・投擲:ジュクキクフェザー
  • 頭:エスピルキャップ
  • 首:フェリンネックレス
  • 左耳:ブルタルピアス
  • 右耳:キャシーイヤリング
  • 胴:エスピルガンビスン
  • 両手:エスピルブレーサー
  • 左指:チョージバンド
  • 右指:ラジャスリング
  • 背中:パストラルマント
  • 腰:ククストーン
  • 両脚:エスピルホーズ
  • 両足:エスピルソックス
  • 食事:赤餅

謎の証文を貰ってアラパゴ遺構-IIへ。

まずはアトルガン白門(K-9)にいるZasshalから「謎の証文」を貰いましょう。貰ったら「ナイズル島監視哨」へワープします。

「ナイズル島監視哨」に飛んだら上の画像の赤ラインに沿って西に進みます(画像の丸で囲ってある所が目的地です。)。G-8のワープポイントに乗りワープ。

ワープ後、真っ直ぐ進むとアラパゴ遺構-IIへの入り口になります。

アラパゴ遺構-IIを選択したらいざ突入です。

突入直後の準備:ランプで制限解除。

突入すると様々なものに制限がかかります。まずはこれをいくつか解除します。まず突入直後の場所から直進するとランプがあるのでそれを調べます。表示されている項目全てを選び解除していきます。このランプで必ず武器、サポートジョブ、アビリティ、魔法の制限が解除されるはずです。運が良いとどこかの部位の装備も解除できる場合もあります。

マップ1:頭、首、背中、腰装備(Vultureを倒す)とHP(Merrowを倒す)を解除。

以下の地図の赤線に沿って進んでいきます。なおこれは全てのマップでいえることですが道中にはChigoがいる場合があるので戦う時以外の移動ではインスニを忘れずにかけましょう。

道中にいる敵を倒しながら制限を解除していきます。

Vultureを倒すと頭、首、背中、腰装備が解除されます。ただ解除されるかどうかはランダムなようなので、解除されるまで倒します。

Merrowを倒すとHPの制限が解除されます。ちなみにランプ等で既に解除している部位については解除のログは出ないので注意です。(既に解除してるのに延々と敵を倒していた経験アリ。)

ちなみに解除されるとログには上のように文字が表示されます。

この段階で装備とHPは画像のように解除されているハズです。

マップ2:投擲、耳、指装備(Leechを倒す)と両手装備(Merrowを倒す)を解除。

結構リンクしやすいです。ワープ直後にいる場所は比較的安全なので、そこまで敵を釣ると安心かも。

Leechを倒すと投擲、耳、指装備が解除されます。

Merrowを倒すと両手装備が解除されます。

この段階で画像のように解除されているハズです。これでペットを呼べる環境になりました。ここでキヨマロちゃんを呼び出します。残すは胴装備のみ。

マップ3:敵は無視してインスニ移動。

ここは好みが分かれます。道中にNMのAcrolithがおり、こいつもアレキサンドライトを落とすので倒してもいいと思いますが、なかなか落とさない上に数も少ないので私は無視します。
別件でこのマップのLamiaがいる広場にはギアが1体(?)いるので注意。

マップ4:敵を無視して移動。

マップ3に続き私は敵を無視して次のマップに移動します。

マップ5:胴装備(Gearを倒す)を解除。

ここの敵はGearばかりですが感知はそこまで広くありません。また絡まれても死ぬことはないと思うので落ち着いて進みます。

Gearを倒すと胴装備が解除されます。何度かソロサルベは挑戦していますが、胴に関しては1体目ですぐに解除される気がします。

この段階で装備に関しては全て解除されたことになります。ステータスの方は次のマップにいる戦車で解除されたりするので、私はそこまで気を使わずに進みます。

マップ6:倒す順番と制限時間に注意!

このマップは今までとは少し違います。ワープ後の広場には戦車3体、大きい戦車1体、門がいるのですが、倒す順番や敵によって時間制限があるので注意を書いておきます。

1.必ず最初にArchaic Chariotを3体倒します。小部屋のほうは無視で広場のを3体倒しました。
ここで注意なのは3体倒すまで大きい戦車Armored Chariotに手をだしてはダメ絶対!

2.戦車3体倒したらここでようやく大きい戦車Armored Chariotに挑みますが、ここでも注意!必ずArmored Chariotと戦闘を開始してから3分以内に倒します。私はここでキヨマロに使い魔とゼラススノートをしじさせます。場合によっては「ふりしぼれ」も使って全力で倒します。

3.次に門です。先ほどとは正反対に、この門は早く倒し過ぎてはいけません。必ず「来訪」という技を発動させるまでは倒しきらないよう攻撃の調整をしましょう。だいたいHPを半分きった頃に使うと思います。

来訪は敵を呼び出す技です。もし先ほどの大きい戦車を3分以内に倒せていればキマイラが沸くハズです。もし失敗している場合は戦車がPOPします。戦車がPOPしてしまった場合は私は諦めて帰ります…。

3分以内に倒せていたようなので、ちゃんとキマイラがPOPしました。これを倒すとアレキサンドライトが50個以上つまった袋をドロップすることがありますが、トレハンが無いとなかなか落とさないようです…。私はいつもキヨマロだけ当てて次のマップへ移動してしまいます。でも落とす場合も勿論あるので、やってみる価値はあるかもしれません。

マップ7:強いキマイラを倒して終了

ワープ後真っ直ぐ進むとラスボスです。

気をつける点といえば、キマイラの両サイドから攻撃することです(ペットも同様)。また攻撃がいやらしく、TPが0になったり、麻痺ったり、テラーになったりするのでHPは余裕をもってつねに1000以上はキープしておいた方が無難です。それさえ気をつければ難なく勝てる相手です。

さあ、倒したら早速報酬のアレキサンドライトチェックです。ちなみに数はランダムのようで私は最低で50個、最高で98個出たことがあります。まあ70個前後でれば上出来かなと。

あとは売るなり作るなりお好きにどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff