Pages

2013年7月13日土曜日

【FF14】ゲーミングマウス

0 件のコメント:
 
私はFF14ではゲーミングマウスを使用しています。
私の設定を参考までに記載しておきます。


私はRazer Naga Hexというゲーミングマウスを使用しています。
マウスの左サイドに6つのボタンがあるのが特徴です。
モノによってはボタンが10個以上ある物もありますが、
ボタンが沢山あっても逆に混乱してしまうので、このRazer Naga Hexがお気に入りです。

まずはキャラクターの移動設定から紹介します。


キャラクターの移動は主に左サイドのボタンで行っています。
前に進む:ボタン2(キーボードのWキーをここに設定)
左に進む:ボタン1(キーボードのQキーをここに設定)
右に進む:ボタン3(キーボードのEキーをここに設定)
後退する:ボタン5(キーボードのSキーをここに設定)
移動をマウスで操作する事により、左手はアクションを発動することのみに集中できます。
(ただし、ジャンプのみキーボードのスペースキーを使用)

他のボタンについて紹介します。


その他の部分については特にいじってはいませんが、
ポイントは画像の丸5番のボタンでしょうか。
ここにはキーボードのVキーを設定していますが、
こちらはキャラクターの後方に視点を切り替えることができます。
盾をしていると後方の状況も重要になってきます。
けれどマウスでぐるぐると視点を切り替えるのも面倒だという時。

普段はこのように前方しか見えませんが…。

丸5番のボタンを押すと一瞬でキャラクターの後方に視点が切り替わります。
もちろんボタンを離すと元に戻ります。

このように設定することで戦闘は勿論、
フィールドを走っている時でも前進しながら後方を確認することも可能になります。
結構愛用しているボタンです。

とても使いやすいマウスなので愛用しているのですがマウスにしてはお高めです。
購入したとき約7000円ほどしました。
高い買い物ではありますが、高いだけあってかなり快適にプレイできています。
参考まで。


Copyright (C) 2010 - 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff